
攻略

ブログ書いたら 消えてしもうた。。。
うぅぅ もう遅い 明日にしよぉ
 
 
イメージ 1
 
 
 
ところで このバベルの塔 時間内に7攻略できるのかなぁ?
 
 
 
明日も頑張ろう!

いよいよ 3月です!そして クラス替え 知ってました?

お早うございます。
 
明日は天気が悪いとの事。
なので、昨日は 大急ぎで 塗装です。
塗装に 湿気は厳禁なので。
 
塗装室が完璧なら 良いのですが。
あちらこちらに 隙間だらけなもので。。。 苦笑
 
今日は 胡粉下地塗りです。
こちらも 寒いと乾きが悪いので。
これから 胡粉作り始めます。
 
先週 土曜、子供の授業参観ありました。
 
観たのは 同級生の良い所を褒め合う、クラス自慢だそうで。
うちの子について 色々 書いてもらいました。
有難うね!!
 
イメージ 1
 
 
 
でも 一番最初の 勉強が出来る?
えぇ???
 
いまだに 時計の読み方も出来ませんが。。。
毎日 宿題に四苦八苦しておりますが。。。。
最後の 勉強を教えてくれる?
 
教わらないのが 身のためだと 親はそう忠告しておきます 大爆笑!
間違っても 自己責任でお願いします 
決して うちの子の名前だけは出さないでください
馬鹿が ばれてしまいますから
 
 
 
その後 学年最後のPTAがあったようです。
そこで、色々 話があったようですが。
その中で、 来年のクラス 1クラス減るかもしれないとの事。
 
皆さん 知ってましたか?
何が?
 
5月(日付まで分かりませんが)の時点で 学年の人数いかんによって クラス数が決定されるようです。
しかも 特殊学級(今は そのような呼び方をしてませんが)は 人数に入れないとの事。
 
???
 
4月の始業式に クラス分け 終わっているんでしょう?
 
いや そうじゃなくて、人数が規定数に達して無いと 再度 クラス替え するようです。
 
大概 そんな事態に陥らないから、経験したことないけど、子供の学年は そんな 微妙な生徒数らしい。
 
茨城だけの事象かもしれませんし、文部省認定の全国的な事かもしれませんが、いかにも縦割りですね。
 
再度クラス替えさせられる 先生や生徒も 大変です。
しかも 微妙だと、確定ではないから、どちらに転ぶか分からないらしい。
 
まぁ そうはいっても いよいよ3月。
1年もあっという間でした。
担任の先生に感謝しきりです。
先生、上に持ち上げだと いいなぁ。
 
今日から3月だと 言えば、これで 3月更新の呪縛 逃れられるぅ!
 
さて 冗談はさておき 今日も元気に頑張りましょう!
 

2月の近況報告

お疲れ様です
と言うか、投稿する時には 時が変わっておりますね。
 
お早うございますかも? 笑
 
そして ご無沙汰しております。
 
また ご訪問 有難うございます。
 
 
今日 機会を抜かすと 2月の更新が無くなってしまうので、是非とも 打たねば…
 
皆さん、お変わりありませんか?
 
そろそろ、花粉の影響ありますか?
 
3週間ほど前だったでしょうか?
咳が止まらず、声もかすれて…
たぶん 何かのアレルギー、ハンノキなのかな?
 
つくば市』と言えども、名前は市ですが、まだまだ 林やら森が点在しておりますからね。
 
 
えいしんさん』は ついに 眼鏡の御使用との事、ご同輩の仲間入りですね。
 
私も40の時 視点がおかしいと思い 眼科へ。
乱視との診断…   プラス遠視 いや平たく言えば『老眼』の始まりだと。
私の友人も30代後半で 老眼だなんて言っていたような気が…
彼は 近眼で、眼鏡使用なんですけどね。
視力の良さは関係無いようです。
 
人事(ひとごと)だと思ってましたが、だんだん 細かい物が見えにくくなり、
 
仕事でスケールの桝目が ミリ単位の判別が怪しくなり ただ今 必ず老眼鏡です。
いや 眼鏡が邪魔ですけど、間違えるよりマシですから。
 
初めは 眼鏡店で作りましたが、老眼は進む、ススム、すすむ君です。
止まりませんね。
 
初めに作ったのは、今は もう 乱視を矯正するだけの効力しかありません。
今 100均の眼鏡です。
 
それでも 十二分に使えてます。
 
仕事柄、ホコリが付きやすいので、ガラスレンズだと便利なのですがね。
 
 
 
本日 お待たせしてした額縁 納品しました。
イメージ 1
 
つくばの中心にある百貨店で購入された中国の水墨画の額縁だそうです。
たぶん 催事場でどこかの業者さんなのでしょうかね。
 
家で掛けていたら、額縁の留めが切れだし、ついには 中のアクリルが落ちてしまったとの事。
イメージ 2
 
通常 この手のお直しはお断りしておるのですが、(手間賃を考えると、買い直した方がお安いので) どうしても、どうしても のお願いで。
 
裏の紙テープを外すと タッカーで斜め打ち。
それでは 効いてません。
紙テープだけで 額縁が保っていた状態でした。
 
さらに開けて驚き。
有名な作家だと申されておりましたが、作品が 斜めに張られておりますし、シナベニヤのパネルに 直張り(じかばり)。。。。
イメージ 3
 
 
それじゃ ベニヤからの灰汁も影響して シミも出ますがな。
染み抜きは お金が掛かるため 今回はパス。
割れたアクリルも そのまま使用との事で お直しでした。
 
額縁は モールディング(棹材)を切って塗装したようです。
かかり(額縁の内側のしゃくってある部分 アクリルを入れる部分の幅)が 4,5mm。
1.3mもある額なので、アクリルの伸びを考えると6mm程度は 欲しいものです。
冬場 アクリルが縮んで 額縁から落ちてしまいます。
 
仕方ないので 身を少しだけ 削る。
ただ 経年と木の悪い所だったせいか、物凄く しなって、いやぁ 曲がっております。。。
 
何とか付け直し、 再塗装し、今度は 木ネジで締め付けてやりました。
今度は 壊れる事は無いでしょう。
 
もう一つは 仕入先の材木屋さんから。
彼のお得意先の 彫刻教室(らしい)の練習作だそうです。
彫刻石膏と言ってましたが、材が均一でしょうが 石膏だと刃が痛んでしょうがないと思うのですが。
よっぽど 木の方が良いと思うのですが。
温もりやら、表情が出てね。
イメージ 4
 
ただ 色が白だから パッと目を引きますね。
 
日曜は 子供の勉強みて、それから 仕事、夕方 剣道の稽古と フル回転の日曜でございます。
では 時間が取れましたら、更新します。
次回は いつなのか 苦笑!
では また。
イメージ 10
 
額縁、木工で お困りの場合は、 茨城県 つくば市の額縁工房 松井製額まで ご相談ください。
http://www9.ocn.ne.jp/~matsui.f/index
 
 
 
 

お年玉は お財布or貯金?

今日もお疲れ様です。
 
今日から学校って方もいらっしゃったのは ないでしょうか。
 
 
さて うちの子も 始業式でした。
と言っても つくば市は2学期制なので、後期の中休みって感じですが。
 
昨日の夜 残っていた宿題 やっと終わり 元気に登校していきました。
早々に終わる予定でしたが、お正月とスキーで 遊んでしまいましたね。
まぁ 私の子なので、自分もそんなもんだったからね。苦笑!
 
 
遊ぶと言っても、仮面ライダーエグゼイドのベルト
イメージ 1
 
を作ったり、輪ゴム銃
イメージ 2
 
作ったりと 製作に余念がありません。
イメージ 3
 
まだまだ 完成の域まで程遠く、思いつくまま、下手ですが。
これも 俺の子って感じですが。
 
 
outubeやネットを タブレットで見ては、刺激を受け 作っているようです。
将来はYoutuberなんて言ってましたから、止めとけって 否定しまったけど…
 
 
お年玉 皆さん どうしましたか?
幾ら?
去年まで あげませんでした。
まだ 早いと思ったから。
 
ただ 小学校に行くと その手の情報は早く、お小遣いを沢山もらっている子がいるとか、自分に都合の良い情報ばかり拾って報告してきます 大苦笑!
 
まぁ その時も 軽く流したり、人は人って言ってましたが。
 
 
そんな訳で 今年のお年玉 あげました。
 
500円玉を2枚。
2枚にした理由は、1枚を 貯金箱に、もう1枚を財布にして欲しいって願望を込めて。
強制はしませんでした。
親父にも 今年は100円玉で 用意して欲しいと要望しました。
なので、彼の財布には 結構な硬貨が集まりました。
 
 
 
そこで 『強制はしないけど、落としたり、悪い人に盗まれたりしてはいけないから、全部とは言わないから 貯金箱に入れなさい』って。
 
 
彼なりに判断し、1000円近くを財布に残し、あとは 貯金箱に入れたようです。
 
使いたくて仕方ないのを我慢しているのが よく分かります。
 
 
 
でも 今は お金を使う事を覚えるのは 良くない事。
消費は あとからでも 幾らでも覚えられる機会は ありますから。
お金の大事を 覚えさせたいけど、それは ある程度 歳を取らないと無理ですし。
歳を取っても、大事を刻み込めない人は 沢山います。
お金の切れ目が縁の切れ目でもあり、人生の切れ目にならないよう 教えたいと思ってます。
 
 
皆さんは どのようにされているのでしょうか?
 
 
 
私は お金や人生を『やじろべい』に例えてます。
右を重くすれば 傾くし、釣り合いを取れるように調整します。
お金も 出る事ばかり重視すれば、家計は傾きます。
だからって、入ることばかり重視しても、守銭奴のごとくギスギスし、面白みもかけます。
微妙なバランス感覚が必要になります。
 
 
人も同じ。
その人が 良いと思っても、反面ってもあります。
徳もあり、反面 悪というか癖もあるはずです。
自分にとって その人が 徳の分量が多いのか、損の分量が多いのか、見分ける眼を養わなくてはいけません。
 
そんな人生訓的な事を 彼に それとなく教えたい。
 
 
親バカな私であります。
嫁にも 『子供を そんなに愛して バッカじゃない!』なんて言われますが、溺愛してくれるのは 他人はこれほどしてくれません。
親だから出来るのです。
しかも ある程度の歳まで。
 
彼には 苦労の無い道を歩んでほしいなぁ。なんて 常日頃思ってます。
 
 
まぁ 話は反れてしまいましたが、皆さん お小遣いや お年玉 いかに管理されてますか?
それとなく お教えください 笑!

明けまして おめでとうございます

明けまして おめでとうございます。
 
本年よろしくお願いいたします。

 

 

 

 
更新が延びてしまいました。
申し訳ありません。

 

 

 

 
色々ありました。
 
良い事や辛い事も。

 

 

 

 
まぁ 乗り越えて 良き新年も迎える事が出来 喜ばしい限りです。

 

 
皆さまは どのような新年 並びに 抱負を 迎え、お持ちになったのでしょうか?

 

 

 

 
 
ご紹介が 滞ってましたので、軽く。
辛い事はさておき、ブログを始めて こんな事もありました。
 
紹介文で、祖父の松井源次郎が始めた事を書いてありますが、そのから検索して私に辿り着いた方がおりました。
 
しかも 親戚。。。。
 
まぁ ハトコに当たる方でした。
従姉妹の方までは よく存じ上げてました。
 
ハトコの方 松井家を調べて、源次郎と調べたら うちを発見!!
 
訪ねて来て頂きました。
 
遠くの親戚より、近くの他人より、ネットで検索?そんな時代になりつつあるんですかね。
ハトコさんもビックリされてました 笑!

 

 

 

 
 
他には Wood Factorさん繋がりから お知り合いになった 『えいしんさん』 ご家族で訪ねて来て頂きました。
同じ木を扱う職人同士 通じ合うものあります。
しかも 人柄が良いですから なおさらの事!
 
作る物は違えど、将来の日本に貢献し、世界に出せる商品目指し(お互い もう出しているのですが)切磋琢磨ですね!
 
続いて、ダリ展 今回 係わらせて頂きました。
3mの額縁で 重く大変でしたが、良い経験&思い出になりました。
機会があれば まだまだ 続きますので 是非!!
高校の美術の先生から影響を受け、色々な意味で ダリは 係わってきましたので、感慨も一入です。
 
最後に 息子の冬休みの思い出作りに 雪遊び連れて行きました。
 
ソリ遊び 楽しかったようです。
そして お宿は 今回はロッジ
お金が無いから ユースかな?素泊まりかな?って調べたら こんなものが。
 
 
一軒屋をお借りして 好き勝手させて頂きました。
 
お子さん連れの方 こんなお泊りも良いものですよ!

 

 

 

 
さて 最後にスキー場近くの お医者さんで パチリしてきました。
30年来の憧れの方でした。
中々 行く機会もなく、近くまで行って素通りの連続でしたが、今回 行くぞって。
 
 
こちらのお父様 見川鯛山ペンネームで執筆され、知る限り14冊の出版ある作家さんです。
那須に来た際 獅子文六に出会い 師事。
お前には 重い物は書けないよ、軽い物を書きなさいと言われ、軽いというか、爽やかで、人の描写で奥のある文をお書きになってました。
 
ドラマになった事もあります。
『田舎医者』です。
 
ヤフオクなどにも 出品されてますので、興味もたれた方は 是非 目を通されて頂きたい。
 
You Tube https://www.youtube.com/watch?v=dQfR9KLk4Yo にも ありますが、まさにこんな人柄であります。
 
なお パチリはご迷惑をお掛けしないように やってきました。
ストーカーと間違われてしまわぬように。
 
今は 息子さんが 西洋医学と東洋医学の合体で 診療されているようです。
 
長くなりましたが、今年も 気が向いた時と言うより、時間の都合と健康状態により 更新となりますが、今年も お付き合いくださいませ。
 
では 今年も よろしくお願いします。
 
イメージ 10
 
額縁、木工で お困りの場合は、 茨城県 つくば市の額縁工房 松井製額まで ご相談ください。
http://www9.ocn.ne.jp/~matsui.f/index

広島 日本S進出決定 待っていたよ!うれし~い!

広島 日本S進出決定 待っていたよ!うれし~い!

お早うございます

お早うございます!
 
今日のつくばは 曇り空。
 
8時くらいから 泣き出しの予報です。
 
今日は 息子の入学式。
 
せっかくの門出、ピーカンの青空で 送り出したいところですが、空の神様のご意向には勝てません。
せめて 心だけでも 雲一つない真っ青な空で 迎えさせてやります。
 
春となると 虫や草木も動き出しますが、人間も 厚い洋服を脱ぎだし、ソワソワしちゃいますね。
 
昨々日は 納品や諸々のあとに 谷中方面へ。
谷中墓地の桜も 満開。
多くの人が 花見されてました。
今が 見頃かな?
少し散り始めてました。
イメージ 1
 
 
そして 昨日は お客さんラッシュ。
午前中は 春休みの子供達の子守(お客と 呼へんなぁ 苦笑)
昼食後 帰ったと思ったら、隣人が ご挨拶。
そうこうするうちに 米ちゃんが 久し振りのご訪問。
息子さんが ゲームに夢中って 苦笑いしてました。
 
その後も うちの息子の再度の来襲。苦笑
 
などなど ありまして、仕事が 一切手付かず、仕方なく 深夜営業へ 苦笑。。。。
 
無事 留め付け完了!
一休みしてから 息子達を起こして、一張羅着せて、出発だぁ!
 
では、今日も 気分だけでも 元気に楽しく 参りましょう!