ご無沙汰です、&近況報告

お早う ございます!
 
ついに春がそこまでって感じられる季節になってきましたね。
 
菜の花やこぶしの花も 咲いてます。
 
桜の開花も あと何日なのでしょうか?
待ち遠しいものです。
 
お変わりありませんか?
 
えいしんさんのお子様も 卒業との事、おめでとうございます。
この先の 学校生活を有意義に 楽しく 送って、色々なものを一杯吸収してくださいね!
 
仰げばと尊しを 精一杯歌われたの事、うちの長男君は 泣いてしまいました。
ただ こちらは幼稚園の卒業式で、ドキドキドン一年生こころのねっこ でね。
それも うちの子だけ。。。
イメージ 1
 
 
 
小学校でやっていけるのかしらと 心配になってしまいます 苦笑。
 
さて 仕事の方で 更新のご無沙汰が影響しているのですが、やっと先が見えてきました。
今年は年度末の仕事も入り、一時はテンヤワンヤでした。
今日も納品で、タモの油縁(F30位かな?)がメインです。
月末に畳1.5畳くらいある 大きなメープル額5枚も納めるため、今日から優先的に始めなきゃ。
 
ただ ただ今 手が絶不調。。。。
かなり悪化しております。
車の運転も ATのシフトボタンが押せないくらい。
 
しかも ただ今 FBのいいね!』の形が しっかり出来ません。指が曲がったまま 伸びてきません。
このままの状態です。トホホ。。。涙
 
イメージ 2
 
 
午後になると 弛緩が緩むのか、痛いながらも カクッて動くんですが、痛いんですよね。
バネ指を経験されて方にしか分からない状況かとおもいます 苦笑。
 
酷いんで サポター買いました。
しっかり固定出来るほうが 本当は良いのですが、仕事に支障するので、適度に開放されているもので、安い物を。
指サポーター かぐや姫 が自分の症状には良さそうです。シップやテーピングもしたまま 出来そうだし。
 
イメージ 3
 
 
 
 
先日は 嫁の廃棄するPC分解しました。
機種は NEC VALUESTAR VR300/EG
発売日を見たら、2005年だそうで。。。。
月日を感じさせます。
あの当時は テレパソなんて呼んで、アナログテレビが録画出来る機種が多かったです。
私も 富士通で同等機種 使ってました。汗
 
今見ると ピントがずれた画質で、見るに耐えないものなのですが、あの当時は あれで満足していたのですものね。
 
スペックをみるとcpuが Celeron D 346で1コア、メモリが2G、ビデオのメモリが128Gで描写 windows xpです。
うおおおって感じです。
当時は それなりの機種で、値段も20万近くしたのではなかったかな?
 
廃棄する前に部品取りとHDの抜き取りって感じで分解。(画像取っておけば良かったよ)
分解して NECの欠陥わかりました。
HD 素人 並びに 専門店でも 取替えできない構造になってました。
私の富士通 HDが不調で、自分で交換した経験があって、構造的に同じだったけど、簡単にHD取れるようになってました。
 
あれでは 設計ミスです。
HDは壊れるものなので、常に交換出来るようにしておかねばならないのに、リベットと溶接で ガチガチに囲って、しかも ピラミッドのように上から1つ1つ完全分解しないと 外せないように取り付けてました。
 
ちなみに電源は120w よくもったものです。
現在の500wからすると 想像つきません。
ただ cpuクーラーは 馬鹿でかいもの付いてました。
 
DVDだけ 使えるかな?って取っておきました。
 
これからHD 分解破壊しなきゃです。
 
そんなところですかね
まぁ そんな日常を過ごしてます。
今日も 元気に楽しく有意義に過ごしましょう!
では また!!
 
 
 
 
 

FDって覚えてます?

皆さん お疲れ様です。

 

ふぅ 私もお疲れさんです   苦笑 ^_^;

 

今日は 一生懸命 机に向かってます。

高校生以来かなってくらい。。。

 

 

 

確定申告の帳簿作成です。。。。。

 

日頃からやっておけよって 突込みを入られるくらい ほったらかしでした。

 

 

まぁ 誰もせかされないし、自分のためにもなるわけでないし、面倒だしって言い訳しながらきたら 期限も間近 (えっ まじか 。。。。。さむっ!)

 

 

 

 

節税に努めるから 一生懸命ですが、疲れます。

漫画『ジャリン子ちえ』の中で、おばあが 申告後は 寝ているそうです。

ちえ いわく、心苦しい申告しているからだそうで。(冗談で)

すっごく 同感します (ネット住民なら 禿同って言うんですよね 笑)

 

 

 

 

まぁ その一息で ブログに遊びにきたのですが。

 

普段は 机なんて座る時間もないから、座ると かえって疲れるというか 疲れが出ちゃうというか、眠くなっちゃいますね。

 

 

机周りを 片付けたら、こんな物が!!!!

 

 

 

 

FD

 

フロッピー・ディスクって言います。

記憶できる容量の 凄い事!

感動物ですよ!!!

 

その容量は ……  なんと  たったの1.44MB

言われても ピント来ない方には DVD1枚=FD 3357枚 だそうです。

 

何も入らないじゃんって 声が聞こえそうです。 苦笑!

それでも 使われておられる方もおられるようです。

 

 

昔は カセットテープで記録、読み出ししていたのですが、テープが伸びて エラー起こしたり、時間がかかったりして、FD出た頃は 画期的って叫ばれていた時代が 懐かしいです。

 

 

 

CDになったり、MOが出たり、DVD、ブルーレイで凄いと思ったのに、USBやら フラッシュメモリー SSDなど 容量も多くて、あれよあれよって感じで オジサンには 付いていくのもやっとです。

 

便利になるのも結構ですが、セキュリティやら お金やら 色々 大変です。

 

古典的な方が 論理がわかりやすく、故障の際も 順を追ってだどって 直せるのですが、今どきの物は むづい…

 

 

 

さてさて そろそ心苦しい帳簿ももう少し やらねば。

ん???

心苦しいと言っても やましい事してないですから。

法令に則った節税の手続きですから 爆笑!!

 

 

では 同様に帳簿やられている、 やましい方も やましくない方も 期限までに 出来上がるよう 頑張ってください!

 

 

春は すぐそこまで。

春に向け 心も身体も 準備して、楽しい春を迎えましょう!

では また!

 

ダブル受賞!!

お疲れ様です。
 
皆様 いかがお過ごしでしょうか?
 
今日は 日差しも少な目で 寒い午前中です。
暖房を入れない塗装場なので、ブルブルしながら仕事中です。
 
 
 
そして、こちらは ダブル受賞で 大変 忙しい毎日です!!
えっ ?何が?
 
 
今流行の 噂の A,B との ダブル受賞ですよ!!
 
 
えっ 知らないの?
 
 
インフルエンザのA,B の話ですよ! 爆笑!
 
 
 
 
いやぁ 参った。。。参った。。。
 
 
 
参っても、納期の変更は頂けないので、仕事しながら 治していかねばならんのです。
しかも 家族全員 かかったな。。。。
 
腰が痛い。。。。
食欲もない。。。。
 
 
 
昨日から 子供の幼稚園では 隣のクラス インフルエンザで 学級閉鎖との事。
やっぱり 流行っているようです。
 
今週、来週と 行事ごとがあるのに、こんなに流行って 幼稚園も大変です。
先生も 大変ですよね。
菌の渦の中に入って、引くわけには いかんのですから。
 
 
画像は 前日アップした枠の完成額です。
 
イメージ 1
 
 
アメリカに出品との事です。
こんなに大きいのを8枚も 海外に出品とは 業者も大変だね。
 
こちらは ただ今 塗装中の黒ラッカー額。
下地なので まだ 白色です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
寒くて 乾燥が悪い。
しかも 土曜の天気が悪いので、いつ 仕上げを掛けようか 思案中です。
 
寒いですが、風邪などに気をつけ お過ごしください!
 
では また!!
 
イメージ 10
 
額縁、木工で お困りの場合は、 茨城県 つくば市の額縁工房 松井製額まで ご相談ください。
http://www9.ocn.ne.jp/~matsui.f/index
 
 

ジジイ化です!

お疲れ様です!
 
今日は 日差しは バッチリなものの 風が強いですが、皆さんの所は いかがでしょうか?
 
今日は天地替えです。
 
タタミ2畳分の額縁で、仕上がり状態は 作品を載せた台の下に 白いマット塗装の枠、外の額縁は タモ材の黒の目はじき塗装となります。
 
先に白枠を仕上げました。
 
選択と一緒で、ちょっとした事で 黒色から 白い物へと色移りしてしまうので、仕上がった白物を安全策で 工場1階へ回避させて、下にあったタモの額縁を2階に。
イメージ 1
 
 
大きいので 外から搬出です
 
今日から下処理始まります。
イメージ 2
 
 
 
 
ただ  2畳もある額縁 上げ下げだけで、10日間のうちに400回位やっておりまして、指は腱鞘炎、それを庇って 両肘痛でございます。
ついに 身体が 爺化しております。
イメージ 3
 
 
 
 
力が入らなくなるのが怖く、ついに グルコサミンコンドロイチン摂取。
ますます 爺となりつつあります。
あぁ 歳なんか取りたくないもんだねぇ 苦笑! 
 

事件発生

お早うございます。

相変わらず 徹夜明けの朝でございます。

帳簿も 8割がた 終わりつつあります。(まだ 8割かって?苦笑)

深夜 更新宣言して、中々出来ず 申し訳ありません。

 

 

さて その事ですが、1月12日 夕方5時半頃に 嫁からの電話。

子供が 泥棒と呼ぶ大人と話し、脅されたとの事。

急いで警察に連絡。

 

 

 

内容は 車で買い物が終わり、家の駐車場に車を入れ、子供を車内に残し、商品を自宅に置い来る 数分の事でした。

 

 

車の トランクを開けて、子供2人が車内で待っていると、道路から現れた 若い男女2人が、車内を見渡しているのを 子供が気づき、『何をしているんだ?」『泥棒か?』(子供)と発言。

 

 

 

それの発言に慌てて、ライターをチラつかせて『誘拐してやろうか』、『殺してやろうか』、『警察は 怖くない』、『お父さん、お母さんも 殺してやる』など 話していたようです。

 

 

数分後 嫁が車に戻って来るのに気づき、逃走。

 

その後 車で乗って、逃走(子供談)

 

以上が聞いた事の全てであります。

 

 

普段は 子供を先に降ろすのですが、毎度毎度 家に入れても 外に出てきてしまうため、その日は 荷物が多く、たまたま 商品を先に降ろしたようです。

その点は 警察の方からも それでも子供が先に家に入れなきゃ、安全第一だと 注意されたようです。

 

 

その他にも 犯人が『みぎた ゆうたろう』と名乗ったとか、色々 子供が話しておりましたが、そこは 子供が話しを盛っている気がします。

 

 

ただ 警察の方も言ってましたが、妻の目撃と子供の話をすり合わせると、遭遇したのは間違いないようです。

 

 

ちの子 本当は ビビリのくせに、人懐っこい性格なので、平気に声をかけてしまうので、

その夜は 怖いって うなされていましたけどね。

 

 

 

目的は 不明ですが、その時 トランクが開いていた。

車内を覗き込んできたなどから、車上荒らしだった気がします。

 

 

 

その後 子供に、知らない人が話してきたら 『お父さん、お母さんを呼びなさい』

危ないと思ったら『助けて!』って叫びなさい。

『お父さん、お母さんが 病院にいるから、一緒に行こう』なんて言われたら、すぐに逃げて、私達を呼びなさいって話しました。

 

 

 

そしたら子供が 『もし お父さんに変装している犯人だったら どうするの?テレビで そんな犯人いたよ!』って。

子供の夢を壊したくないし、だからって現実も 知らせておかねばならないし。。。。

言葉に詰まってしまいます。

でも お父さんにそっくりな人 見た事ないだろうって 聞かせましたけど。

 

 

 

 

また 今回の事が 子供の作り話で 実際は無かった事(本当はあったのですが) 心に傷をつけてない願望と、でも 嘘をついてない性格であって欲しいの 相反するものが 私の中で葛藤しておりました。

(表現が難しいけど 分かってもらえるかな?)

 

 

まぁ 何事無くて良かったです。

 

 

皆様も 子供も当然のごとく、車上荒らしやら、振り込め詐欺など 多発しておりますので、お気をつけください。

めんどくさぁ!!

やっと 年末調整の申告(源泉) やってきた。

つくばの商工会 遠くて 小一時間 かかる。。。。涙

 

年度末などで 忙しいのに 往復で2時間、向こうで 3,40分 取られるし。

 

だからって 税理士じゃ 高くて やってられないし、税務署に直接じゃ 丸一日かかるし。。。

 

eーTAX 考えるかな?

 

一番は 税金が無いと 一番良いのですが 苦笑!

 

あと 今深夜 昨夕のご報告します。

迷惑メール

お早うございます。

 

日の出までは もう少しと言ったところでしょうか。

 

ただ今 徹夜で 帳簿整理。

 

昼間時間が取れないのと、源泉徴収のための計算もあって。

 

いやぁ 溜まるに溜まって・・・

 

少しでもやっておけば。。。。

 

小学校の夏休みでも同じ事を言っていたような気が・・・・苦笑

 

帳簿も しっかりやれば 国からご褒美で 税金減額とかあれば 頑張れるのですが。

しっかりやればやるほど 持っていかれるような気が。。。。

 

個人事業で、手作業だから 売り上げも少なく、他の方からみれば 微々たる納税なんですがね。

頑張らなくっちゃ!

 

先日 こんなメールが。

 

宛名が 国際金融団体の松井さんから?

松井さんから松井に来たの?

親戚や知人の松井さんに そんな仕事の人知らんがなぁ。

誰や?

思わず開いたら、1億2000万くれるって?

んな ばかなぁ!  爆笑

 

 

 

 

 

 

どこから このメアドを手に入れたのでしょうかね。

アプリからの 流失なのでしょうかね。

 

昔 石油資源開発株式会社なるところから仕事の見積もりのメールを頂きまして、胡散臭く思ったので 早速 ネットで検索。

すると とてつもなく大きな会社なる事が判明。

じゃぁ うちに来るわけがない。

 

なぜなら この手の会社には 画廊さんや出入り業者が 腐るほどいて、話をすれば すぐに飛びついてくるのは 承知しておりましたから。

 

じゃぁ 偽って からかっているのか、偵察なのかな?

でも 先方さんのメアドを見て、本物の可能性が大!!!

 

話は 会社の額縁が壊れて(確かF80号くらいだった気が)、作り直して欲しいので、額縁の写真と見積もりを欲しいとの事。

 

丁寧なご返事等のやり取りがありましたが、他の業者さんにお願いされたようです。

社員が 近くの方だったのか。

今も不思議な見積もりでした。

 

縁は異なもの味な物って言いますので、ご縁は大事にせねばなりません。

一期一会 

たった一回の つながりでも、それも縁、お見積もりでも 大切にと心がけております。

 

本日は 15日頃までに納めねばならぬ大きな写真額 数点の仕上げ塗装準備と 年末壊れた自動鉋盤の再調整で 終わってしまうかな。

 

鉋盤は Vベルトを苦労して直し、動いたつもりだったのですが、昨夕 動かそうと思ったけど 停止。

プーリーが熱を持っている。。。。

また 分解のはめに。。。。

 

会社も辞められてしまっているようなので、大切に大切に。

この機械も 縁あって うちに来たのですからね。

 

では 今日も怪我無く、元気に、楽しく 参りましょう!