つくば市は村役場?

こんばんは お疲れ様です。
 
7月に入り 梅雨も そろそろ後半戦かと思いますが それにしてもよく降りますね。
 
三つの台風の影響も気になるところですが。
 
今日のお題は 村役場ですか?です。笑
 
今年の梅雨は よく降るせいなのか、そこの道路には 雨水が 溜まって います。
 
昔と違い 交通量も増し、通学路でもあり、冬場は 路面凍結 しかねないので、つくば市に 側溝等ができないかと つくば市役所に 相談しました。
(そこは 市道です)
すると応対してくれた方が言うには、区長に相談してください との事です。
 
幸い 隣組 に加入しておりましたので、さっそく 班長さん経由で 陳情してきました。
 
結果は どうなる事やら?
 
 
300億超とも言われております つくば市の運動公園にお金をかけるくらい余裕があるのですから、こんな事 造作もないと思いますが。。。(嫌味っぽく 苦笑)
 
 
 
 
 
が 、もし隣組に加入していなかったら この場合は どうするんですか?と お聞きしたところ、 組合に 入って頂けるようにお願いをしております との事です。
 
 
隣組に加入してないと、市にお願いも出来ない?
 
 
隣組って 反強制?
 
 
何か変では?
 
だって 税金 納めているのだから、権利は 認められても良いのでは?
 
市とはなっておりますが、まるで 村役場がそのまま 市に移行したみたい。。。
 
 
とても 研究学園都市と呼べる機能ではありませんよね。
 
 
そう思えば、つくば市のホームページも どうみても下手な素人が作成したっぽい。
 
とても 最新の研究所や大学のある街のホームページとは 思えない。。。
田舎の町のと 変わらん。
 
 
組合に加入する=区費、社会福祉協議会費、赤十字費、消防団費、青少年健全育成会 などの費用が年間 1~1.5万かかるので、加入しない所もあるようです。
 
 
強制はいかんですよね。
 
そうそう 赤十字社会福祉協議会なども 善意の寄付と謳いながら、班長が 各宅に 領収書を持って 集金に来ます。
 
居ないと 何度でも。
 
それも おかしいと思ってました。
 
おっと、 話は反れましたが、もっと スマートな市になって欲しい つくば市役所の話でした。