読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝 携帯復活& 中国の実情

皆様 お早うございます!
今年は 今のところ 残暑が 全く無く、このまま秋から冬に突入してしますのかな?なんて 思ってしまうくらいですね。
ただ 秋の花粉が重く感じるのは 私だけでしょうか?
今朝も 鼻水が絶えずなのですが、朝方の冷え込みによる風邪って感じもぬぐえませんが。
 
さて 携帯の夏休みも やっと終わりました。
50円アダプターが届き、セットオン!
アンテナも立っています。
メッセージやらメール 入っておりました。
ご連絡 まだしておりませんが、これから順次 復帰通知したいと思ってます。
ご連絡 つけなかった皆様 済みませんでした。
 
昨日は 嫁の妹家族が遊びに来ました。
旦那さんは、ただ今 中国に出張中。
今回 一時帰国したのですが、子供が うちの『秘密基地に行きたい!』って騒いで、それでの ご訪問なのですが。
秘密基地と言っても、ゴミ屋敷の事です(苦笑 汗)
 
ネットの書き込みで、中国は 今回のバブル崩壊失業率30%、経済成長率 マイナスってあったので、聞いたところ 北京に限っては 実際は 全然 そんな雰囲気は感じられないとの事です。
日本とは 比較にならないくらい それでも好景気だそうです。
(昔は もっと凄かったそうです)
 
ただ今回のバブル崩壊(株下落)で、発注金額の小さくなったり、納期が短くなった(ギリギリまで待って どうしても欲しい物だけ頼むから 納期がなくなります)そうです。
 
ただ 物価がいかんせん高く、北京では東京なみだと嘆いておりました。
北京でも 現地の方が行く店に行けば 安く食べられるけど、インチキ臭い油などした料理だと 食中毒になるから 行けないとの事(現に 何度も当たったそうです)
味付けも合わなくて、ほとんど日本食店に行くと言ってました。
 
それと 帰国した際にねだられるお土産は、タバコと食材との事。
とにかくコピー品が多くて信用ならないと笑ってました。
確かに わざわざ日本に来てまで 中国製品の爆買いは 異常ですものね。
中国人が 自国の人間を信用してないのが 物語ってます。
 
この前の『抗日戦争勝利70年』のパレードは 危ないから外出を控えるようにと指示が出たそうです。
それでも、通常は 敵対心を感じる事がないとの事。
たまに 愛国心一杯のタクシーに乗ってしまい 説教された事もあるって。
抗日映画を流しているテレビもあるから 洗脳されている人もいるって事でしょうか。
 
取り止めなく つらつらと打っていまいましたが、自分のため、日本のために 今日も 頑張りましょう。
頑張れば道は開けてきますからね。
 
では 皆さんも 楽しいシルバーウィークを!