読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FDって覚えてます?

皆さん お疲れ様です。

 

ふぅ 私もお疲れさんです   苦笑 ^_^;

 

今日は 一生懸命 机に向かってます。

高校生以来かなってくらい。。。

 

 

 

確定申告の帳簿作成です。。。。。

 

日頃からやっておけよって 突込みを入られるくらい ほったらかしでした。

 

 

まぁ 誰もせかされないし、自分のためにもなるわけでないし、面倒だしって言い訳しながらきたら 期限も間近 (えっ まじか 。。。。。さむっ!)

 

 

 

 

節税に努めるから 一生懸命ですが、疲れます。

漫画『ジャリン子ちえ』の中で、おばあが 申告後は 寝ているそうです。

ちえ いわく、心苦しい申告しているからだそうで。(冗談で)

すっごく 同感します (ネット住民なら 禿同って言うんですよね 笑)

 

 

 

 

まぁ その一息で ブログに遊びにきたのですが。

 

普段は 机なんて座る時間もないから、座ると かえって疲れるというか 疲れが出ちゃうというか、眠くなっちゃいますね。

 

 

机周りを 片付けたら、こんな物が!!!!

 

 

 

 

FD

 

フロッピー・ディスクって言います。

記憶できる容量の 凄い事!

感動物ですよ!!!

 

その容量は ……  なんと  たったの1.44MB

言われても ピント来ない方には DVD1枚=FD 3357枚 だそうです。

 

何も入らないじゃんって 声が聞こえそうです。 苦笑!

それでも 使われておられる方もおられるようです。

 

 

昔は カセットテープで記録、読み出ししていたのですが、テープが伸びて エラー起こしたり、時間がかかったりして、FD出た頃は 画期的って叫ばれていた時代が 懐かしいです。

 

 

 

CDになったり、MOが出たり、DVD、ブルーレイで凄いと思ったのに、USBやら フラッシュメモリー SSDなど 容量も多くて、あれよあれよって感じで オジサンには 付いていくのもやっとです。

 

便利になるのも結構ですが、セキュリティやら お金やら 色々 大変です。

 

古典的な方が 論理がわかりやすく、故障の際も 順を追ってだどって 直せるのですが、今どきの物は むづい…

 

 

 

さてさて そろそ心苦しい帳簿ももう少し やらねば。

ん???

心苦しいと言っても やましい事してないですから。

法令に則った節税の手続きですから 爆笑!!

 

 

では 同様に帳簿やられている、 やましい方も やましくない方も 期限までに 出来上がるよう 頑張ってください!

 

 

春は すぐそこまで。

春に向け 心も身体も 準備して、楽しい春を迎えましょう!

では また!