読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご無沙汰です、&近況報告

お早う ございます!
 
ついに春がそこまでって感じられる季節になってきましたね。
 
菜の花やこぶしの花も 咲いてます。
 
桜の開花も あと何日なのでしょうか?
待ち遠しいものです。
 
お変わりありませんか?
 
えいしんさんのお子様も 卒業との事、おめでとうございます。
この先の 学校生活を有意義に 楽しく 送って、色々なものを一杯吸収してくださいね!
 
仰げばと尊しを 精一杯歌われたの事、うちの長男君は 泣いてしまいました。
ただ こちらは幼稚園の卒業式で、ドキドキドン一年生こころのねっこ でね。
それも うちの子だけ。。。
イメージ 1
 
 
 
小学校でやっていけるのかしらと 心配になってしまいます 苦笑。
 
さて 仕事の方で 更新のご無沙汰が影響しているのですが、やっと先が見えてきました。
今年は年度末の仕事も入り、一時はテンヤワンヤでした。
今日も納品で、タモの油縁(F30位かな?)がメインです。
月末に畳1.5畳くらいある 大きなメープル額5枚も納めるため、今日から優先的に始めなきゃ。
 
ただ ただ今 手が絶不調。。。。
かなり悪化しております。
車の運転も ATのシフトボタンが押せないくらい。
 
しかも ただ今 FBのいいね!』の形が しっかり出来ません。指が曲がったまま 伸びてきません。
このままの状態です。トホホ。。。涙
 
イメージ 2
 
 
午後になると 弛緩が緩むのか、痛いながらも カクッて動くんですが、痛いんですよね。
バネ指を経験されて方にしか分からない状況かとおもいます 苦笑。
 
酷いんで サポター買いました。
しっかり固定出来るほうが 本当は良いのですが、仕事に支障するので、適度に開放されているもので、安い物を。
指サポーター かぐや姫 が自分の症状には良さそうです。シップやテーピングもしたまま 出来そうだし。
 
イメージ 3
 
 
 
 
先日は 嫁の廃棄するPC分解しました。
機種は NEC VALUESTAR VR300/EG
発売日を見たら、2005年だそうで。。。。
月日を感じさせます。
あの当時は テレパソなんて呼んで、アナログテレビが録画出来る機種が多かったです。
私も 富士通で同等機種 使ってました。汗
 
今見ると ピントがずれた画質で、見るに耐えないものなのですが、あの当時は あれで満足していたのですものね。
 
スペックをみるとcpuが Celeron D 346で1コア、メモリが2G、ビデオのメモリが128Gで描写 windows xpです。
うおおおって感じです。
当時は それなりの機種で、値段も20万近くしたのではなかったかな?
 
廃棄する前に部品取りとHDの抜き取りって感じで分解。(画像取っておけば良かったよ)
分解して NECの欠陥わかりました。
HD 素人 並びに 専門店でも 取替えできない構造になってました。
私の富士通 HDが不調で、自分で交換した経験があって、構造的に同じだったけど、簡単にHD取れるようになってました。
 
あれでは 設計ミスです。
HDは壊れるものなので、常に交換出来るようにしておかねばならないのに、リベットと溶接で ガチガチに囲って、しかも ピラミッドのように上から1つ1つ完全分解しないと 外せないように取り付けてました。
 
ちなみに電源は120w よくもったものです。
現在の500wからすると 想像つきません。
ただ cpuクーラーは 馬鹿でかいもの付いてました。
 
DVDだけ 使えるかな?って取っておきました。
 
これからHD 分解破壊しなきゃです。
 
そんなところですかね
まぁ そんな日常を過ごしてます。
今日も 元気に楽しく有意義に過ごしましょう!
では また!!