読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お年玉は お財布or貯金?

今日もお疲れ様です。
 
今日から学校って方もいらっしゃったのは ないでしょうか。
 
 
さて うちの子も 始業式でした。
と言っても つくば市は2学期制なので、後期の中休みって感じですが。
 
昨日の夜 残っていた宿題 やっと終わり 元気に登校していきました。
早々に終わる予定でしたが、お正月とスキーで 遊んでしまいましたね。
まぁ 私の子なので、自分もそんなもんだったからね。苦笑!
 
 
遊ぶと言っても、仮面ライダーエグゼイドのベルト
イメージ 1
 
を作ったり、輪ゴム銃
イメージ 2
 
作ったりと 製作に余念がありません。
イメージ 3
 
まだまだ 完成の域まで程遠く、思いつくまま、下手ですが。
これも 俺の子って感じですが。
 
 
outubeやネットを タブレットで見ては、刺激を受け 作っているようです。
将来はYoutuberなんて言ってましたから、止めとけって 否定しまったけど…
 
 
お年玉 皆さん どうしましたか?
幾ら?
去年まで あげませんでした。
まだ 早いと思ったから。
 
ただ 小学校に行くと その手の情報は早く、お小遣いを沢山もらっている子がいるとか、自分に都合の良い情報ばかり拾って報告してきます 大苦笑!
 
まぁ その時も 軽く流したり、人は人って言ってましたが。
 
 
そんな訳で 今年のお年玉 あげました。
 
500円玉を2枚。
2枚にした理由は、1枚を 貯金箱に、もう1枚を財布にして欲しいって願望を込めて。
強制はしませんでした。
親父にも 今年は100円玉で 用意して欲しいと要望しました。
なので、彼の財布には 結構な硬貨が集まりました。
 
 
 
そこで 『強制はしないけど、落としたり、悪い人に盗まれたりしてはいけないから、全部とは言わないから 貯金箱に入れなさい』って。
 
 
彼なりに判断し、1000円近くを財布に残し、あとは 貯金箱に入れたようです。
 
使いたくて仕方ないのを我慢しているのが よく分かります。
 
 
 
でも 今は お金を使う事を覚えるのは 良くない事。
消費は あとからでも 幾らでも覚えられる機会は ありますから。
お金の大事を 覚えさせたいけど、それは ある程度 歳を取らないと無理ですし。
歳を取っても、大事を刻み込めない人は 沢山います。
お金の切れ目が縁の切れ目でもあり、人生の切れ目にならないよう 教えたいと思ってます。
 
 
皆さんは どのようにされているのでしょうか?
 
 
 
私は お金や人生を『やじろべい』に例えてます。
右を重くすれば 傾くし、釣り合いを取れるように調整します。
お金も 出る事ばかり重視すれば、家計は傾きます。
だからって、入ることばかり重視しても、守銭奴のごとくギスギスし、面白みもかけます。
微妙なバランス感覚が必要になります。
 
 
人も同じ。
その人が 良いと思っても、反面ってもあります。
徳もあり、反面 悪というか癖もあるはずです。
自分にとって その人が 徳の分量が多いのか、損の分量が多いのか、見分ける眼を養わなくてはいけません。
 
そんな人生訓的な事を 彼に それとなく教えたい。
 
 
親バカな私であります。
嫁にも 『子供を そんなに愛して バッカじゃない!』なんて言われますが、溺愛してくれるのは 他人はこれほどしてくれません。
親だから出来るのです。
しかも ある程度の歳まで。
 
彼には 苦労の無い道を歩んでほしいなぁ。なんて 常日頃思ってます。
 
 
まぁ 話は反れてしまいましたが、皆さん お小遣いや お年玉 いかに管理されてますか?
それとなく お教えください 笑!