いよいよ 3月です!そして クラス替え 知ってました?

お早うございます。
 
明日は天気が悪いとの事。
なので、昨日は 大急ぎで 塗装です。
塗装に 湿気は厳禁なので。
 
塗装室が完璧なら 良いのですが。
あちらこちらに 隙間だらけなもので。。。 苦笑
 
今日は 胡粉下地塗りです。
こちらも 寒いと乾きが悪いので。
これから 胡粉作り始めます。
 
先週 土曜、子供の授業参観ありました。
 
観たのは 同級生の良い所を褒め合う、クラス自慢だそうで。
うちの子について 色々 書いてもらいました。
有難うね!!
 
イメージ 1
 
 
 
でも 一番最初の 勉強が出来る?
えぇ???
 
いまだに 時計の読み方も出来ませんが。。。
毎日 宿題に四苦八苦しておりますが。。。。
最後の 勉強を教えてくれる?
 
教わらないのが 身のためだと 親はそう忠告しておきます 大爆笑!
間違っても 自己責任でお願いします 
決して うちの子の名前だけは出さないでください
馬鹿が ばれてしまいますから
 
 
 
その後 学年最後のPTAがあったようです。
そこで、色々 話があったようですが。
その中で、 来年のクラス 1クラス減るかもしれないとの事。
 
皆さん 知ってましたか?
何が?
 
5月(日付まで分かりませんが)の時点で 学年の人数いかんによって クラス数が決定されるようです。
しかも 特殊学級(今は そのような呼び方をしてませんが)は 人数に入れないとの事。
 
???
 
4月の始業式に クラス分け 終わっているんでしょう?
 
いや そうじゃなくて、人数が規定数に達して無いと 再度 クラス替え するようです。
 
大概 そんな事態に陥らないから、経験したことないけど、子供の学年は そんな 微妙な生徒数らしい。
 
茨城だけの事象かもしれませんし、文部省認定の全国的な事かもしれませんが、いかにも縦割りですね。
 
再度クラス替えさせられる 先生や生徒も 大変です。
しかも 微妙だと、確定ではないから、どちらに転ぶか分からないらしい。
 
まぁ そうはいっても いよいよ3月。
1年もあっという間でした。
担任の先生に感謝しきりです。
先生、上に持ち上げだと いいなぁ。
 
今日から3月だと 言えば、これで 3月更新の呪縛 逃れられるぅ!
 
さて 冗談はさておき 今日も元気に頑張りましょう!