読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月末日の近況報告

皆さん お早うございます。
 
寒さ暑さも彼岸までとか、三寒四温とも言いますが、初夏か?と思うような暖かさもありましたが、今週は 日のよっては少し冷え込みもありましたね。
体調は大丈夫ですか?
 
全国的に まだインフルエンザも大流行だとか?!
始めは 信じられませんでしたよ。
子供の学校でも チラホラの噂が…
 
さて お陰様で お仕事 フル稼働してます。
ただ単に 手が遅い、野暮用で時間を取られている?苦笑
 
まずは 水戸の藩士で有名な 藤田東湖の書額です。
 
イメージ 1
 
 
中身は 経師屋預かりで、採寸のみで 冷や冷やでしたが、現場ではピッタリ!
一般の方は ピッタリ作るのが当り前だとお思いでしょうが、一点物で特寸だと、計り間違えや、紙の折り方などイレギュラー伏兵が潜んでおります。
その地雷を掻き分け搔き分け ゴールに辿り付く喜びは やった者にしか分からないかと思います。
しかも お客様に 喜ばれれば 尚更の事です。
 
 
次にこちらは 地元の昔からのお付き合いの方。
裂き絵と呼ばれる、布を切り貼りして、コラージュして絵に仕上げていく手法です。
ただ 貼る面積が大きい為、作品自体が引っ張られ、反ったり、捩じれたり。
額縁や裏のパネルで抑え込んで 作品を真っ平にさせる為 しっかり作りました。
ただ今も 残りの1m近くの額も急きょ仕上げ中。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
色も 濃すぎず、薄すぎずで 中々 映えているかと 自画自賛してます。
(色の濃い方は モールディングです)
 
 
皆さんのGWのご予定は?
うちは 貧乏暇無し。
今年はフル稼働で 追込み予定です(自分を?苦笑)
 
 
先週の日曜 子供の剣道で 中学校の道場にて。
天 井に セミが?!
この時期に?
しかも アブラゼミかな?
稽古が終わり 外では セミのような鳴き声!!
まさか!!
ネットで調べると、ハルゼミと言う 春に出るセミもいるとの事。
なるほど!
でも 写真では セミが小さいんだよねぇ。
とても アブラゼミほどない。
今日 稽古があり、改めて見たら、まだ 同じ所に!!
なぁんだ、昨夏の死骸で 引っ付いてた 苦笑!
ただ セミの鳴き声は本当です。
 
 
ネットで 松井製額と検索すると、幾つかのブログが表示されます。
その中で facebookTwitterは ブログより 更新頻度が高いです。
 
 
 
 
 
たいがい ニュースを読んだ感想やら、どうでもいい事ばかりではありますが。
一応 貼っておきますので、お暇な時にでも ご来訪ください。
コ メやいいねを ポチして頂けたら、なおさら 嬉しいです。
twitterは 文字数が増え少しは使いやすくなりましたが、まだ 足らん。苦笑)
では 良き日曜をお過ごしください!