注意一秒、怪我一生(一生まで いきませんでしたが…)

皆さん こんばんは!
今日も お疲れ様です
 
ブログは月1ペースなのですが、ここ最近 毎日更新していたFB&twitterの更新が お休みしてました
理由は 表題の通りで。。。
 
スライド丸のこを操作中、キックバック 。
跳ねた時、咄嗟に押さえたつもりが 。。。
親指付け根と人差し指を ザックリ。。。。
私でなく 親父の事でありますが。。。。。
イメージ 1
 

計20針位、全治3週間かな。
とにかく 心配の一言でした。
しかも 急ぎばかりの仕事が立て込んで、頼んでしまったゆえの事故でもあって。。。
 
結論的に 指を落とさなくて、本当に良かったです。
親父など 長年 従事して、木工機械の危険を 重々分かっているけど、間が悪かったのですかね?
本人も やってしまったのが訳が分からないって感じでした。
 
まぁ 血が凄かったので、点滴までやった位ですから、完治まで 相当って踏んでおりましたが、これまた 親父の凄さ。
1週間で抜糸、先生も 驚いてました。
 
 
5月は 松井家にとって 験の悪い月でもありました。
お袋が 糖尿で緊急入院に始まり、親父で、長男は 自転車に足を巻き込まれ 運動会4日前に負傷(内出血のみで、運動会には間に合いましたけど)、次男は いつものアレルギー地獄、嫁は 体調不良で寝込み。。。
俺は。。。。。。?
 
変わらないのは 私のみ。。。苦笑
何だか、バカは風邪ひかない的な空気が。。。。
 
まぁ 6月に入って とりあえず皆 復帰しました!
皆様も いつもの事だから大丈夫なんて思わず、常に注意だけはして 行動してくださいね。
 
 
さて 久し振りなので、色々 ご報告 ブツブツ等あります。
 
裂き絵の展覧会に観覧お越し頂いた皆さま、有難うございました。
会場のつくば市ふれあいプラザ  は標識、案内板が出てないので。。。
でも 色々な方に観て頂いたとの謝辞を頂き、本当に 良かったと思いました。
次回も 観覧してください。
観られるほど、作品は 命が沸き出てきます。
(倉庫に仕舞われた名画なんて 価値はありませんからね。)
 
 
続いて。
先月の画像の残してあった額です。
縁幅8mmのラッカー額です。
イメージ 2
 
 
隣が標準的な13mmの額。
ガラスが入る所が4mm取られてしまっているので、身は実質4mm。
見えない所で色々補強したのもあり、かなりしっかりしています。
あと1mmマイナスの7mm幅でも 大丈夫だったかも?
ただ 身が4mmなので、ビスが突き抜けたり、割れが入らないか心配でした。
画像だと 普通の額縁に見えて、何の苦労も感じられませんけど。。。
 
次は 2個一(にこいち)の額です。
写真2枚が入る額縁です。
 
イメージ 3
 
 
イメージだけ投げてこられ、可能な感じで仕上げていきました。
あとから ああすれば良かったかな?こうすれば また違うアプローチもあったかな?って、作る方も どうすれば簡単に仕上げられるか?どうすれば 強度を保てるか?など考えながら製作していきますので、時間がギリギリだと 思考や変更など いざって時がなくなってしまいます。
今回は チョイギリになってしまったので、ああすればが残ってしまいましたが、まぁ そこそこの出来になったかと思います。
今は ヨーロッパに渡っている最中かと思われます。
こちらも 真ん中の身の部分が4mm程度で、しかも芋付けで、う~ん 困ったぁで始まった額縁であります。苦笑
 
こちらは 大津絵と呼ばれる 江戸時代に流行った庶民の浮世絵用の額縁です。
イメージ 4
 
 
作品は お借り出来ませんので、額縁のみ。
よくある事です。
借りてしまうと、管理に勢力を注がねばならないので、借りない方が良しなのですが。
心配は サイズがキッチリ入るのかどうか?
あと 作品と額縁の色気が合っているか?想像でしか出来ない事でしょうか。
 
 
次に仕事以外で。

先日 朝 学校に忘れ物を届けに行った際、椎木の大木に人だかりが。
指を指して(この漢字でいいのかなぁ?) 教えてくれます
 
イメージ 5
 

灰色の物体が。。。
フクロウです。
自然のフクロウ 初めて見ましたね。
携帯だから これ以上のアップは出来ませんが、眠たそうでした。
 
続いて 今朝のお話し。
子供を送り出して、玄関先で ガサガサ。。。
鳥が 餌を啄んでいる(ついばんで)のか?
それにしても 人が2,3m近くにいるのに逃げないなぁって。
よぉぉぉく見ると、違う。。。
体が丸っこい!
しかも 短毛。
あっ モグラだぁっ!
イメージ 6
 
 
過去に2回ほど 子供の頃見かけましたが、最近は 久し振りぶり!
昆虫などの小動物を捕食し、たまに 早朝 顔を出しますが、臆病な奴で 中々 眼にする事は出来ません。
フクロウといい、モグラといい、やっぱり い・な・か。
ダサいかもしれないけど、大事にしたいなぁ!
筑波の里の出来事でした。
 
まだまだご報告、ブツブツ、聞いてよっ!敵な事がありますが、それらは次回に。
 
あと1日で 週末です。
皆様も怪我無く、楽しく お過ごしください!
 
FB
 
twitterがこちら
 
コメやポチも 気兼ねなくどうぞ!
 
イメージ 10
 
額縁、木工で お困りの場合は、 茨城県 つくば市の額縁工房 松井製額まで ご相談ください。
http://www9.ocn.ne.jp/~matsui.f/index