MVNO&格安スマホ&DSDS

こんばんはorお早うございます
 
さてさて、トロトロでは ありますが、コルセットしながら仕事のエンジン 本格的にかけ始めてる 松井製額でございます。
天候不順の影響か?少し治りかけたのに、ここ数日 腰の調子が ものすごく悪いです。
 
今日のお題は 格安スマホって事で。
使っていたのが イオンのキャンペーンで無料でもらった韓国産の銀河の結合ってやつで、かれこれ6年使わせて頂きました。
さすがに 6年も使うと 電池は充電が出来なくなりつつあり、フリーズ、すぐに落ちる、勝手に設定がおかしくなってメール受信さえ出来ず、まさに騙し騙しの状態でした。
 
でも これだけ使うと愛着も出て、何とか目指せ 10年目と!
そうは言ってもねぇ…
 
前回お話した家族が入院騒ぎで、電話が繋がらないってのは困ってしまうので、色々 検索、模索。
キャリアと呼ばれる携帯電話会社の料金体系にも 甚だ疑問もあり。
と言うか、携帯で 1人 5千以上なんて とても払えません。。。
しかも キャリアの携帯(スマホ)は 評価も?
価格に合った性能とは思えない場合が 多いような気が。
 
iphoneも 機能は最高だと思うけど、お値段も最高!
(嫁は iphone しっかりゲットしておりますが…でも 最高機種でも せいぜいゲームくらいしかcpu負荷かけてないので 宝のもちぐさ…汗)
 
そんな折、流行りつつあったDSDS(デュアルスタンバイ)
2つのsimが使え、違う携帯会社の電波を同時受信出来るスマホです。
調べれば調べるほど 私の使い方に合っているじゃありませんか!
 
候補としては 色々ありますが 画面が大きい mate9、Moto G5 Plus、ZenFone 3の3候補。
メモリ不足で落ちてばかりいたので、しかも長く使うつもりなので メモリは3G 譲れません。
 
mate9は 丁度 メモリ偽装問題が表面化。
Motoは sim以外に 別口でSDスロットがあり便利そうですが 安い分 ちゃちそうで落選。
じゃぁ ZenFoneかな?って散々 悩みましたが、どこの商品も似たような内部調達のようだし、偽装と言っても 体感的には遅延は感じられないし、最高スペックの部類に間違いとの事。
その言葉に後押しされ、mate9にしました。(前置きが 長いなぁ 苦笑)
イメージ 1
 
まずは sim2枚入ります。なので スロットの空きが無くなり SDは 実際 使えません。(この点は 不便)
使うには simを一度抜かなきゃいけません
イメージ 2
 
 
通信は ドコモのfoma  金額は1000円。
データは ラインモバイルの1G 金額が600円。
計1600円運用であります。
仕事的に工場がほとんどなので、wifi接続ばかりなので、この程度で上々です。
 
画面は5.9インチ。老眼スマホばりです。爆笑!
音は 籠った感あり、流行りのハイレゾでは ありません。
使用感は キビキビして、インストールも早く、wifi接続も上々。
バッテリィの持ちも3日程度 持ちますし 買って後悔ありません。
充電が5V5Aなので 本当に あっという間です。
ケーブルがusb-cタイプです。(差込の裏表なしってタイプ)
 
 
通話はドコモなのでバッチリ、データ通信も不都合ありません。ラインモバイルは ライン代は無料なので お安い感 多少あります
 
まぁ個人的に欠点とするなら、アプリが画面に格納のため、アプリが多くなると見づらい、見つけづらいくらいです。
 
フリップ型の良いケースが無かったので、アマゾンで派手目な奴つけてます。
案外 使いやすい!
 
 
 
これから10年 このスマホ持つかなぁ。
 
皆さんは どのようなスマホお使いですか?
 
いよいよ 台風近づいてます。
しかも 足が遅いらしい。
なので影響を受けやすいらしいです。
私も明日は 工場周りの確認、補修しておきます。
皆さんも お気をつけ下さい
では また!