遅ればせながら よろしくお願いします

お疲れ様です
更新が延び延びで お待たせしております(してないって?!)
大変 遅くなりましたが、本年も よろしくお願いいたします

厄年が まだ続いております。松井家の厄年は、3月が年度末のようです。ただ今は 親指のガングリオンが 作業障害を起こしております
手術も検討しましたが、再発の可能性が高いらしいので…躊躇!
まぁ 気長に構えてますよ

また、花粉が飛んでいるのかなぁ?
鼻と頭 やられてます。
まぁ 頭は元々 やられておりますが…苦笑

さて、真っ黒黒助は 年始早々 無事納品、本当は 塗装場の清掃が急務なのですが。

同じく 真っ黒黒助予定のダイアモンド型の切り込みは 終了!
鉋仕上げも済み、いよいよ明日一で 留め付け、ペース上げなくちゃ
イメージ 1
 
 
先日納めた額にクレームが…
木の色気が違う。汚れがある。
汚れは 多分、真っ黒黒助が 同じ日に塗装してしまったので 色移りしてしまったのかもしれませんね。
木の色気は 同じ木を使っても、板の端と端、板の表裏、板の前後で 発色が変わる事もあります。
なるべく 同じように仕上げたいのですが、生身である性質上、シミや節、取り都合などで、ひねくり回して仕上げていく事が多いです。
こちらの画像も、一本の板から切り出した物ですが、前後を変えると 板の目の流れが正目、坂目の関係から発色が変わり 微妙に色気が違います。
色塗装出来れば良いのですが、生地仕上げの指定があるとね。
気を使いますね。
 
 
 
 
 
 
毎日 何かしらの仕事以外の予定有りなので、 メモリの少ない頭の中の整理が大変
旧型ハードディスクなので、常にカリカリ音立てながら 記録、行動してます。

先日は父の免許証更新の前提での、高齢者講習でした。
前は 自動車学校で講習後、警察で通常講習で免許証の交付なのですが、高齢者、しかも認知症の事故も多発しており、高齢者講習に組み入れたようですね
 
 
 
 
 
 
 

この先 もっと複雑な講習が入っていくのか、それとも 自動運転が進歩して 免許そのものが変わっていくのか?
時代と共に 面倒な世の中ですね
 
嘆いても変わりませんし、その時代その時代を生き抜いていかねばなりませんからね。
では 陽が明けたら週の始まりです、今日も頑張ってまいりましょう!